2017年 プロジェクト発表会

 

こんにちは

リーダーの千田です。

 

今月の18日、19日にプロジェクト発表会を

行ないました。

 

18日の報告会には、堀場製作所より松浦様、

スズキ株式会社より岡様、北山様、

福井大学OBである高橋様、平井様、石黒様、

金沢工業大学フォーミュラカープロジェクトの皆様、坂井高等学校の篠崎先生及び生徒の皆様、

現福井大学アドバイザーの石田様に来ていただきました。

 

18日は、それぞれのパーツの目標やその目標を達成するための方策などについて発表しました。

なお、発表の後には、来ていたただいた皆様から、これからの設計や製作の役に立つアドバイスをいただきました。

すべての発表が終わった後の交流会では金沢工業大学様と意見交換ができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

19日の報告会には1日目から引き続き

堀場製作所より松浦様、

スズキ株式会社より岡様、北山様、

福井大学OBである高橋様、平井様、

現福井大学アドバイザーの石田様に加え、

14回大会デザイン審査員の影山様にも来ていただきました。

 

19日は、18日に引き続きそれぞれのパーツの発表と、来て頂いた北山様、松浦様、影山様からアドバイスをいただきました。

 

北山様からは、エンジンについてのアドバイスをいただきました。

昨年度、エンジンを壊してしまったことから、もう二度とそのようなことがないようにしなくてはならないので、この助言を参考にさせていただきます。

 

松浦様からは、キャンバーゲインの模型を用いての実験と燃料タンクの可視化実験と重心高測定のアドバイスをしていただきました。

キャンバーゲインの実験や燃料タンクの可視化実験に関しては、理論を目で見て実感することができました。重心高測定は、これまで私達が行なっていた方法と異なる方法を教えていただきました。

 

影山様からは、デザイン審査員の目線から私達の車両を見て、アドバイスをいただきました。

デザイン審査の得点向上につながるアドバイスを多くいただきました。

 

 

 

この2日間は、主に1、2年生に大きな影響を与えたと思います。この経験を忘れずにこれからの活動を精進していきたいと思います。

 

最後になりますが、来て頂いた皆様、誠にありがとうございました。