あけましておめでとうございます。

3年の小竹です。

今年はお正月も全く雪がふりませんでしたが、福井では明日にかけて結構ふるみたいです。雪が降るといろいろと面倒ですが、やっと冬らしくなったなと実感しております。

 

今日は2014年になって1回目のミーティングでした。

内容は、フレームの進捗状況(エンジンマウントについて)、2月にある勉強会にむけた話し合い(マシンのパワーチェックの段取りについて)、感性工学についてでした。

パワーチェックに関しましては、明日チューニングショップであるDUKE福井様へ相談に伺います。

 

「感性工学」は、自分にはなじみの無い言葉でしたが、福井大学副学長に参戦報告に伺った際に、そのような観点からマシンについて考えてみてもいいのでは?という意見をいただき、調べてみることになりました。来週のミーティングで、種田さんが発表します。

「人間のもつ感性をものづくりに取り入れる方法」について学術的に扱い、理解を深めるというのは難解なように感じますが、今まで考えたこともなかったので、とても興味深いです。