金沢工業大学報告会   学長・工学研究科長への大会報告

こんにちは

2年生の高見です。

 

今日は以下の3つの事について報告します。

1.福井大学長への第十回全日本学生フォーミュラ大会報告

2.工学研究科長への第十回全日本学生フォーミュラ大会報告

3.金沢工業大学FMCの報告会参加

 

まず、学長への大会報告です。

11/21に行いました。

この報告会は昨年度から行っています。

自分が発表を行うだけあって、去年とは違い大きな緊張を持ったまま発表となりました。発表内容は「1年間の活動内容」「第十回大会結果報告」「第十一回大会へ向けての課題」という内容です。

発表が終わってから、「自分の限界を上げることが大事」などのお言葉を頂きました。

来年のリーダーにも是非発表を行ってほしいです。

 

次に、工学研究科長への大会報告です。

11/26に行いました。

発表内容は学長へのプレゼン内容と同じです。

発表が終わってから、この活動と授業の結び付きについて話を聞きました。

 

最後ににFMCさんの報告会参加についてです。

11/23に金沢工業大学で報告会が行われました。

流れは 活動報告→石田さんの講演→中村さんの講演→車両見学 という流れでした。

 

活動報告について

報告時間は約30分で内容は、大会概要・チーム構成・活動目的・目標・10回大会マシンについての説明・大会結果・今後の展望 でした。

 

石田さんの講演について

  講演内容は、学生フォーミュラとレース活動の違いについての発表でした。

 

中村さんの講演について

 「特許とは物事の基本を抑えること」「目標を設定したら1/3マシンが出来たら2/3が出来ている。」等のお言葉を受けました。

 

車両見学について

 足廻りやカウルなどの設計内容や手順等の質問をし、様々な情報を得ることが出来ました。質問に答えて頂いた方々 有り難うございます。今回得た情報は今後の活動に活かしていきます。

 

以上で報告を終わります。