福井工業大学訪問

昨日、福井工業大学さんまでいってきました。パワトレ班の小竹です。

 

今年度のマシンに触媒を装着することを検討しているのですが、そのためにはまずマシンの排気ガスの状態を知る必要があります。

福井大学にはそういった装置が無いので、装置がある福井工業大学さんで見せて頂きました。

写真に写っているその装置は車検で使うもので、CO、HC、CO2が計れるそうです。

 

実際の車で測定するところを見せて頂きました。

エンジンをかけたばかりのころはCO、HCの値がとても大きいのですが、触媒が効いてくると値がとても小さくなっていきます。

自動車の触媒の素晴らしさを改めて実感しました。

 

測定させて頂けることになったので、エンジンが無事かかったらまた伺いたいと思います。(中々エンジンがかかってくれません・・・)

 

昨日はありがとうございました。