明日は・・・

福井大学の前期入試です(*´-ω-`)

昨年緊張の面持ちで試験を迎えていた高田です(・ω<)

今日学校に行ったら正門横にそんな事が書いてあって

時間過ぎてくん早って思いました( ̄ロ ̄lll)

でももうすぐ20歳(*´∀`*b)

まぁ誕生日9月なんで、あと半年ちょいあるんですけど

その辺は気にしません!!

お酒って美味しいのかな(´∀`me)??

とりあえずこれは活動報告なので

しっかり今日したことを書いていきます。

 

まず今日は学校に行ったのが午後ということもあって

あまり作業ができませんでした(●´・△・`)

作業というのは、まぁ溶接ですけど何か?

今日はパイプ溶接中級編をしました。

中級編って何って方は溶接マスターへの道をどうぞ!!

いつか写真をUPしますぜ、はい。

やるというたことはやる男ですからね(*´σー`)

 

話は戻りまして、FRCのお話へ。

明日学校に来てはいけないので今週の活動のまとめを書きたいと思います。

まずスケジュールを大幅に変更した先週から次のことが話し合われました。

・フレームを作るにあたって必要な物の確認とその日程

・フレーム以外の部品の話

・新入生歓迎のこと

・マシンの走行テストについて   って感じです。

まずフレームについて。

必要なものと言ったらまずジグですよね!これがなくちゃフレームは作れないぜ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

フレームは昨年のものをもとに作っていくのでジグなどはわりかし速くできるんじゃないかという話になりました。でもまあいろいろしないといけないですけどね。全部切っちゃうか、それとも使えそうなものは使って駄目なものを作り直すか・・・どないしましょうかね(ー_ー?)

んで次、フレーム以外のパーツのお話。主に吸気のパーツについて話しました。

メインフープとタイヤを結ぶラインより中にマシンのパーツがなくちゃいけないんですけど、昨年はいろいろあって・・・

んでタイヤを13インチのものを使いたかったのに14インチになったりと

まずはそこを直して、今年は13インチのタイヤを装着しようと思います。

さて次は何だ、そうか新入生を招き入れる方法の会議ですね!!

僕が提案ししたかったのは

①前期試験の日にエンジン回して、この活動を知ってもらう

②とりあえず捕まるまで公道走ってみよう!

③最終的に入学式の日に

「あなたが入らないとこの活動続けられなくなるんです」

って泣き落しにかかる

とかとか、いろんなこと考えたんですけど

まず問題なのが、これ誰がするんってことですよね(●´艸`)

というよりこれをやっちゃうと

本格的にこの活動がなくなるんじゃ(´-ω-`;)ゞ

ってことでまずはマシンを展示してこの活動のPRをしていこうと思います!FAの先生にどっかにマシン飾らせてくださいって交渉なう

最後に、マシンの走行テストについてです。

毎年FRCでは、大会終わったらマシンを分解して

この時期に走れるマシンがなかったらしいんですよね。

なら走っちゃえばいいじゃないかYo~♪ってことで

雪解けを狙い3月の2.3周目位に走りに行きたいと考えています。

ほんま雪国はそーゆーとこが大変なんですよね( ̄¬ ̄*)

まぁ僕は雪が降ると、どっかの歌の犬みたいになっちゃいますけど、それはここだけの秘密( ̄ー+ ̄)

他のメンバーはストーブ取り合っていますけどね。

さて何の話だったのかな?っと

走行テストのことですよね。とりあえずしっかりデータとって

マシンにフィードバックしていけたらと考えています。

 

とまあ長々と書いてきましたが、最後に福井大学を受験する皆様。

僕はみんなことを応援してます。

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

そして合格したら、この活動を1回見に来てください。

こんな経験、普通の大学生活なら経験できませんし、

活動を続けていく中で様々な人とも出会い

何より、モノづくりの大変さと面白さがわかります。

ちなみに僕は大変さを味わっているぜ┌|-_☆|┘

でも作ったマシンで走ったら、そんなことすぐ忘れるくらい楽しいですけどね。これは僕が単細胞だから?いや、違う。みんな楽しい!!

久々に反語?だったと思うんですけど使ってみました(∀`*ゞ)

とまぁ長々とすみません(・ω<)