上智大学に行ってきました!!

こんにちは

シャシー班、サスペンション担当に任命されたばかりの一年足回りの内田です。

いつもブログをせっせと更新し続けている電装一年の強い要望により、これからは

僕もブログにたびたび書き込むことになりました。

面白いことは何も言えませんが、なにかとよろしくお願いします。

 

さて、今月九日のコベルコ様での溶接講習会に引き続き、今度は上智大学さんのところへお邪魔して技術交流会会に参加してきました。

朝の二時に福井を出て延々と高速を走り、

九時に東京に着いてそこからすぐに交流会が始まったので、当然ながら睡魔との闘いも

余儀なくされたわけですが、やはりこういった不特定多数の他校チームとの意見交換が

できる機会というのもなかなかありませんから、絶対に何かモノにして帰ろうと思っていました。

 

残念ながら自分はまだまだ車の知識に乏しくて話の半分ぐらいしか

理解できませんでしたが、最後のディスカッションで他校の悩みや問題点、改善点などを

議論しているうちに、「どのチームも苦労しているんだ。自分たちだけではないんだな。」

と強く感じました。

 

そして最後に上智大学さんの車両製作現場を実際に見せてもらい、

マシンだけでなく、制作環境からもレベルの高さを思い知らされました。

 

最終的に自分にとって今回の交流会では技術的な知識よりもなんかこう・・・

車両作りに対する姿勢のようなものを感じ取れたかなあと思います。

何事もやる気が大事といいますが、まさにその当たり前のことに改めて

気付かされました。

神戸大学さんのように、チームメンバーどうしで積極的にコミュニケーションを取って

みんなでマシン作りのモチベーションをあげていけたらベストだなと思います。

 

 

 

          <<次の記事へ        前の記事へ>>

 

戻る